CASSISの日記

自分日記 受験勉強、投資信託、競馬、ワードプレス

完璧な断捨離は難しいけど、1日2捨なら続けられる

雑誌やテレビで見るようなシンプルな部屋に憧れはあるけど、実際あんな部屋はなかなか作れないですよね・・。

どうしても生活感は出てしまうし、無理やりクローゼットに荷物を押し込むのもなんか違うし・・。

オシャレにはできないけどせめて物が少なめのシンプルで小綺麗な部屋にならんものかなと思って、コンマリ先生の断捨離にすがりつきました。・・・が、

 

全然進まん!!

コンマリ先生の著書も読んだし、ネットで他の人のやり方も見たのに、捨てられないし、出てきた本とか読んじゃうし、何か恥ずかしい昔のアレとか出て来るし…。

 

まる一日かけてゴミ袋一個分しか捨てられないとは不甲斐ない…。

 

でももう昔の俺じゃない!!

大学再受験を通して成長してるんだ!!

デキなければデキるところまで戻る!!

対象を分解して、できるところから手を付ける!!

小さいことを毎日コツコツ積み重ねていく!!

断捨離も同じハズだ!!

 

とにかく、断捨離を細かく、小さな作業に分解して、一日一分とかでいいから続けていこう!!

 

 

 

………その後、毎日2つずつ物を捨てていく、【一日二捨】の境地に辿り着き、毎日木の実を探すリスよろしく(リスは拾い集めてくる方だけど)せっせせっせと物を捨てられるようになりました。

 

でも、その二捨にはレシートとか、コンビニでもらってたまっていたスプーンとかも含まれているので、理想のシンプルオシャレ部屋が完成するのは当分先の話になりそうです。

 

もういっそのこと引っ越そうかな…。