CASSISの日記

自分日記 受験勉強、投資信託、競馬、ワードプレス

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ディープインパクト号よ 安らかに

日本競馬の至宝 、ディープインパクト号が先日亡くなられました。 世代的に現役時代を見てきたわけではないのですが、無敗の3冠馬であり、他にも数々のG1を勝利してきた、競馬をまだ知らなかった頃の僕でもわかるくらいの知名度、実績、実力の全てを兼ね備え…

闇営業問題と、刑務所慰問活動

連日、吉本興業の芸人さんの闇営業問題がニュースを騒がせていますが、ふと思ったので、備忘録として記録します。 この度は、吉本興業の何名かの芸人さんが、反社会的勢力の集まり?パーティー?に営業活動として参加し、金銭の授受があったことが問題視され…

継続、マンネリ、そして工夫

受験勉強(運動でも、なんでもそうですが)を続けていく上で、最初の難関はもちろん、いかにして継続していくかですが、そこを何とかして突破した次に待ち構えていたのは、マンネリ化でした。 同じ参考書や問題集を何周も回していくわけですが、2、3周目くら…

繰り返すことが大切だけど、それが一番難しい

人は良い習慣を身につければ、人生を充実したものにできると言われています。 毎日朝早く起きて10kmランニングすれば、誰だって体重も落ちるだろうし、毎日13時間勉強し続れば、東大も医学部もいけるだろうし。 それはわかっている、わかっているけど、続か…

今の自分の実力を素直に認めることが何よりも大切で、何よりも辛い

仕事でも、スポーツでも、報われない恋愛でも、増えない貯金残高でも、減らない体重でも、そしてなかなか成績の上がらない受験勉強でもそうですが、今現在の自分の実力を素直に認めることが、何よりも大切なのですが、同時に、何よりも辛いことでもあります…

再受験生には時間がない!?

社会人で大学受験生活に入ると、とにかく時間がない! 仕事だけで1日10〜12時間とられて、睡眠時間を6時間とすると、残り6〜8時間。 お風呂、ご飯、買い物、移動時間などを抜くと、残り3時間くらい。 この時間を上手く5教科に振り分けて、やりくりしていくと…

大学受験をはじめて、感心したこと

大学に行くべく受験勉強をはじめて、驚いたことがあります。 それはスマホアプリの進化です。 僕が高校生だった頃は、携帯電話のiモードで、月額300円とか払って、ゲームをやったり、着メロをダウンロードしたりするくらいでしたが、今はスケジュール管理の…

はじめまして

はじめまして、カシスと申します。 社会人で、大学受験に挑戦中の者です。 ブログは初めてです。 日々の記録や(勉強も、そうでないものも)、備忘録用、思考の記録用として、できるだけ毎日更新していきたいと思います。 宜しくお願い致します。