CASSISの日記

自分日記 受験勉強、投資信託、競馬、ワードプレス

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人生のやりたいことリストに入れること

ナショナルトラストに寄付する 金の延べ棒を買う 貸金庫を借りる 中欧を旅行しまくる バンコクに住む Word Pressでサイト作る 大学で医学を学ぶ

日本てIT後進国なのか

孫さんが言ってたけど、日本て、IT後進国らしい。 確かに東南アジアのIT化は凄まじいもんな… 日本がこのまま変わらないなら、将来海外に出て行くことも検討しておこうかな そのためにも今は研鑽を積まないとな!

JINで決まりかな

ワードプレスの有料テーマ色々あるみたいだけど、JINで決まりかな? 最近、『the THOR』ってのもでたらしいけど、デモサイト見てるとどうもしっくりこない。 JINで決めようかなと思う。 サイトの方針も固まってきたし、あとは行動あるのみ!

ボボズという生き方

橘玲氏の著書、上流国民下流国民を読んでボボズというエリート層があることを知った。 ギラついた金持ちではなく、あくまで自然体で、リベラルで、知的で、人生を楽しんでいる! ちょっとこの生き方、社会との関わり方、いいな このワードを追いかけて、ちょ…

スピルリナで節約&ダイエット

最近、晩御飯をスピルリナで代用している。 スピルリナは栄養が豊富で、これと水だけで生きられるとも言われているくらいなので、晩御飯の代わりにならないか実験中。 仕事から帰ってきて、ご飯食べちゃうと眠くて何もできないけど、晩御飯を軽めに済ますと…

キーンランドカップはガチガチ決着

昨日の競馬はズタボロでした・・。 穴党だから当たらないのは仕方ないけど、展開もはまらないとさすがにゲンナリです。 夏競馬はやっぱり難しいです・・。 まあ、穴党は忍耐力で勝つ種族だから、精神的に波があっちゃいけないんですけどね。 来週に期待しま…

お年寄りに、キャッシュレスを

普段スーパーやコンビニで買い物していて思うのが、お年寄りの会計のスピードが遅すぎますよね。 年齢を重ねると脳の機能も落ちるし、細かい計算を素早く出来ないのは仕方ないけど、こちらが急いでる時に、小銭でもたもたされると、どうしてもイライラしてし…

子供目線で考えた時の子育て

大人目線で考えると、自分の子供にはいいものを食べさせたいとか、いい服を着せてあげたいとか、いい教育を受けさせたいとか考える。 そしてそのためにはお金がかかるから、もっと働かないととか、資格を取るために勉強しなきゃとか、真面目な人ほど考えがち…

一歩ずつでもいいから前へ進み続けること

数学と化学と古文が捗らないな〜、全然時間も取れてない・・。 試験本番が怖いけど、こういう時こそ、少しずつ作戦だ! 一日1分でもいいから、手を休めないこと、一歩でも一ミリでもいいから前へ進み続けること、心の火を消さないこと! 今日も、仕事と勉強…

サマー先生の英語発音講座

YouTubeで英語の発音を勉強しようと色々探していたら、サマー先生と言うかたの動画を見つけた。 音声変化というものがあって、それを理解できないから日本人は英語が上手く喋れない・聞き取れないらしい。 ちょっと面白そうなので、毎日少しずつ見てみようと…

繁忙期終了!!

やっと終わった・・。 仕事の繁忙期終了した。 疲れた疲れた・・。 まあでも、台風のおかげで今年は売上下がってたみたいだから、例年よりはいくらかマシか・・。 忙しかった分来月の給料が楽しみだ! 今日は、午前中にAmazonの配送があって、注文していたも…

日記と言えば、ブリジット・ジョーンズの日記

そういえば昔、『ブリジットジョーンズの日記』って映画あったな。 日記って言うより、Twitterみたいにその時々思ったことを日記帳に書き込んでいくみたいな映画。 小説版も確か持ってたはず。 若い時、暇で暇でしょうがなかった時に軽く読んだだけの本だけ…

今日は、札幌記念だ! 早くG1になれ!

札幌記念、ブラストワンピースが1着。 本命のフィエールマンは3着。 位置どりの差かな? ブラピは直線で絶好位。 フィエールマンは外を回した分の差な気がします。 馬券はフィエールマンの複勝を100円だけだったので一応的中! 本命の札幌12レースは軸馬が逃…

土曜競馬、馬連的中!

昨日の土曜競馬、馬連的中! ちょっと安かったけど、46倍ついた! よしよし! 複勝の方は全滅・・。 まあこんな日もある。 今日の日曜競馬は札幌12レースが穴レース!朝の時点で13番人気くらいだから期待できるぞ!! 札幌記念で負けた人達が、最終レースま…

WordPressのお勉強をする。

wordpressのお勉強をコツコツやっている。 クロネさんと、ヒトデさんのブログは本当に勉強になる! 自分のブログのテーマや世界観も固まってきたし、もうちょい知識が貯まったら、 ヤルゾwordpress!!!

あっちゃんカッコイイ!!

中田敦彦のYouTube大学が面白い!! こんなの今の子供達見たら絶対勉強好きになるでしょう! 中・高の社会の先生ってつまんなかったもんな・・・。 こうやって面白い人、教えるのが上手い人がどんどんYouTubeに参入してきたら、もう学校いらなくね?ってなり…

銀の皿だ! お寿司の日だ!

昨日は久しぶりのお寿司! 何ヶ月かぶり?下手したら一年以上振りに食べた! 夏の繁忙期でお給料が跳ねたから自分にご褒美だ!! いやー、旨かった美味かった! 繁忙期は今月いっぱい続くから、来月ももう一回お寿司デーを作ろう!!

今月の投資信託の積み立て

今月も給料が入ったので、投資信託を積み立てる。 5000円入金して、emaxis slimオールカントリー を5000円分購入。 これで投信、3種類で合計66000円になった! このまま毎月少しずつ積み立てていきたい。 継続は力なり

馬券の買い方を変更する

2019年のこれまでの成績 回収率86% 穴狙いだから仕方ない部分もあるが、そろそろ巻き返したい。 そこで、馬券の買い方を若干変更する。 三連複は買い目が増えすぎるので、やめる。 ワイドも、あまりうまく買えてない。 今まで通り、馬連50倍以上と、新しく複…

数学難しいなぁ…。

数学Ⅲが難しい…。 理解できなくはないんだけど、なかなか、1A2Bのようにすんなりとはいかないな…。 マセマの馬場先生の参考書を読みながら、白チャートと青チャートで固めていくしかないかな。 こういう時こそ、根気よくやろう!

アンディー・デュフレーンのように静かに壁を掘り続ける

毎日毎日、数学やら英語やらを勉強していると、ふと自分は何をやってるんだろう?と考えてしまうことがあります。 周りの人達は、遊びに出かけたり、デートを楽しんだり、結婚して子供もいる人もいるのに、自分は一人家に籠もって机に向かってる。 そんな生…

30歳を過ぎて、センター試験を受けに行けば、誰だってビビるに決まってる!

こんにちは、カシスです。 今日は、社会人になってから、大学入試センター試験を受けに行った話です。 僕は、国立志望なので、センター試験は避けては通れません。 しかも30代での挑戦なので、また違う種類のプレッシャーも感じていました。 もちろん、セン…

人生のレールから外れる事を恐れていたけど、一度外れてみたら、全然大丈夫だった…。  いや、むしろ快適だった!! 

20代の頃、勤めていた会社が嫌で嫌でたまりませんでした。 朝早くから、夜遅くまで働き、上の人にはネチネチグチグチ言われ、時給も安かったので、どんなに働いても手取り17万円もいきませんでした。 閑散期だと12万円とかもあったかな? 信じられない! バ…

30過ぎて、大学受験に挑戦する

こんにちは、カシスです。 今日はなぜ30を過ぎて大学再受験を始めたかというお話。 結論から言うとこのまま何者にもなれない自分が嫌だった からです。 高校を卒業してすぐ家出をして(家族と不仲だったので)、大きな街に移り住み、普通に就職をして、薄給…

3Dプリンターでこんなにオシャレな家が建つのか!?

// つい最近知ったのですが、海外では3Dプリンターで家を建て始めているとか!? このニュースにはびっくりしました。 まず値段が破格!! 一軒あたり、安いものだと40万台から家が建つそうです。 40万て、僕の部屋の家賃が4万弱だから、一年以内に回収でき…

メッシと鳥山明先生があと5人いる世界を僕達は楽しめたかもしれない

今も昔も、洋の東西問わず、争い事というのはなくなりません。 日常の小さなイザコザから、世界大戦やら、テロ行為まで、まぁ皆よくも喧嘩ばかりするもんだと思いますが、大きな大戦や内戦というのは、人類にとって、多大な機会損失なんだよなと思います。 …

人の夢を笑う奴もいるけど、そんな奴は無視していいよ

どこの世界にも、人のことをバカにしたり、人の夢を笑う人間というのは一定数います。学校にも、職場にも、必ずと言っていいほどいます。 僕が大学再受験を職場の人に話したときも、やっぱりいました。 「お前には無理に決まってるだろ」 「どう? 落ちたww…

言霊はあると思います。

理系のくせに非科学的な考え方ですが、僕は言霊を信じています。 子供の頃、両親の不仲で、家庭がめちゃくちゃになり、その影響で、僕は感情を表に出さない人間になりました。 高校を卒業後してすぐに家出をして、親兄弟親類全てと絶縁し、地元から何百キロ…

時間がない!!

ん〜〜〜暑い暑い暑い❗❗ 仕事が繁忙期を迎えて忙しい❗❗ 休めない❗ ずっと会社にいる❗ 木曜日は17時間も働いていたのか… 勉強時間が二時間しか取れてなかったぜ⚓ とにかく休める時は休みつつ、繁忙期も乗り越えつつ、毎日勉強を継続だ❗ 繁忙期は大変だけど、…

やらなくてはいけない事 勉強編

センター試験まであと5ヶ月ちょっと やらないといけない事をまとめる 【数学】 1番分量が多い、時間も十分に取るようにする。 難しい問題もあるが、諦めないこと、駄目ならわかるところまででも理解するように努めること。 繰り返せば必ず理解できる❗❗ 青チ…