CASSISの日記

自分日記 受験勉強、投資信託、競馬、ワードプレス

アンディー・デュフレーンのように静かに壁を掘り続ける

毎日毎日、数学やら英語やらを勉強していると、ふと自分は何をやってるんだろう?と考えてしまうことがあります。

周りの人達は、遊びに出かけたり、デートを楽しんだり、結婚して子供もいる人もいるのに、自分は一人家に籠もって机に向かってる。

そんな生活に虚しさを感じることもあります。  

自分で志した事とは言え、結果が出るまでに時間がかかると揺らぎそうになります。

 

 

こういう時、僕は

  • 映画「ショーシャンクの空に」
  • 本「自助論」

 

で、自分を奮い立たせます。

静かな情熱と言うか、一つの事を3年、5年、10年、20年続けることの尊さのようなものを感じます。

 

過去の偉人達のように、倦まず弛まず、粘り強く、辛抱強く、自分の志しを全うしていきたいです。

今日も頑張ります!