CASSISの日記

自分日記 受験勉強、投資信託、競馬、ワードプレス

お年寄りに、キャッシュレスを

普段スーパーやコンビニで買い物していて思うのが、お年寄りの会計のスピードが遅すぎますよね。

 

年齢を重ねると脳の機能も落ちるし、細かい計算を素早く出来ないのは仕方ないけど、こちらが急いでる時に、小銭でもたもたされると、どうしてもイライラしてしまいます。

 

でも逆に考えれば、だからこそのキャッシュレスですよね。

スマホアプリだけでなく、年配の方にも抵抗の無い形でキャッシュレスを推進できたら、潜在的な時間の無駄や、小さいストレスが減りそうな気がします。

 

年配の方にスマホアプリは厳しそうだけど、カードタイプなら大丈夫そうだし、なんなら年金の一部をカードにチャージしてもらえるような仕組みがいいのかもしれませんね。

 

なんでもいいけど、地下鉄の時間迫ってる時に、レジで小銭の山作るの止めてくれ〜おばあちゃん!