CASSISの日記

自分日記 受験勉強、投資信託、競馬、ワードプレス

ドラクエウォークは、ドラクエ歩くんですと、ポケモンGOと、DQ9を足して3で割ったようなゲームです

ドラクエウォーク配信されましたね。

いちドラクエファンとして、ひとまずダウンロードはしてみました。

 

前情報は見ないようにしていたけど、正直言って期待薄。  

いわゆる位置ゲーだし、ポケモンGOと同じような内容ならば、やる価値はないだろうと思ってました。

 

自分のアバターを設定し、いざスタート!

 

ひのきの棒に、皮の盾・・・?  スライムにドラキー!?

モンスターと戦える!?

 

そうです。 DQWではモンスターと戦えるんです。

 

ポケモンGOではエンカウントしたポケモンと戦うことはできませんでした。

ただただモンスターボールを投げて捕まえるだけで、経験値などは歩いた距離に応じて入りましたが、DQWは普通のRPGと同様に、エンカウントしたモンスターと戦って経験値が手に入り、レベルが上がっていきます。

 

その戦闘もコマンド入力方式で、さらにそれを単純化したオートバトルが実装されており、道を歩きながらでも簡単に操作可能になりました。

 

歩きながらの位置ゲーは、完全に歩きスマホ状態になるので、操作が複雑だとゲームに集中しすぎて事故の元になったりするので、このような仕様は高評価です。

 

序盤はチュートリアルをクリアしながら、進んだ章に応じて様々な事ができるようになるみたいです。

 

個人的な感想としては大昔にスクエニから発売されたドラクエ歩くんです

(若い人は知らないよね? スライムを育てる万歩計のゲームです。)と、DQ9と、ポケモンGOを足して3で割ったような感じですかね。

 

初っ端から課金して強い武器防具を揃えている強者もいますが、僕はRPGはまったり派なので、無理に課金せず地道にクリアしていこうと思ってます。

 

これからどんなモンスターが現れるのか、どんな武器防具が手に入るのか、どんなイベントが出てくるのか非常に楽しみです。