CASSISの日記

自分日記 受験勉強、投資信託、競馬、ワードプレス

メッシと鳥山明先生があと5人いる世界を僕達は楽しめたかもしれない

 

今も昔も、洋の東西問わず、争い事というのはなくなりません。

日常の小さなイザコザから、世界大戦やら、テロ行為まで、まぁ皆よくも喧嘩ばかりするもんだと思いますが、大きな大戦や内戦というのは、人類にとって、多大な機会損失なんだよなと思います。

 

歴史を紐解くと、様々な素晴らしい偉人伝人がいます。

政治家、芸術家、スポーツ選手、音楽家、発明家、建築家、科学者、小説家、思想家…。

 

 

彼らが人類に与えた影響、功績、偉業は計り知れません。

 

キリスト教、イスラム教、仏教、儒教、そして数々の思想家や哲学者が存在しなければ、人類は未だ混沌の中にいたかもしれません。

 

今なお残っている中世のヨーロッパの美しい街並みや、数多の建築家や芸術家によって残された大聖堂や美術品の数々。

 

発明家や科学者がいなければ、人類の叡智の結晶とも言える現代の社会の営みを享受できなかったでしょう。

電気もない、パソコン、スマホ、クーラー、地下鉄、車、飛行機、そういったものがない社会はもう想像できません。

 

文化の面でも、人類に貢献された方はたくさんいます。

音楽を作ったり、絵を描いたり、小説を書いたり、様々な技を魅せるスポーツ選手達無しでは、僕達は人生の拠り所を失っていたかもしれません。

 

戦争というのは、そういった可能性を全て奪い尽くす、非合理的な活動だと思います。

 

もしも、人類に戦争という概念がなく、戦争で失われた人命がその人生を全うできていたなら、ありとあらゆる面で、もっと進んだ文明を築けていただろうと思うと本当にもったいないことだと思います。

 

世界大戦で亡くなった方の中にも、ジョブズやメッシやトルストイがいたかもしれません。

 

戦争がなければ、もっとたくさんの技術や美術や技を目にできたでしょう。

 

メッシがあと5人くらいいて、ダ・ヴィンチが4人いて、鳥山明が5人いて、ジョブズが7人いる世界って凄すぎる!

 

そういう人類の遺産とも呼べる作品や技術を守るためにも、それらを享受するためにも、戦争は絶対にしちゃいけないんです。

子供達にもそう教えた方が争い事が少なくなる気がします。

 

そのへんの話をトランプあたりにでもガツンと言ってやんなきゃだめだな!

核ミサイル作ればいいと思ってるからな、アイツ等は野蛮だから。

今度会ったら言っときます。