CASSISの日記

自分日記 受験勉強、投資信託、競馬、ワードプレス

再受験生には時間がない!?

社会人で大学受験生活に入ると、とにかく時間がない!

仕事だけで1日10〜12時間とられて、睡眠時間を6時間とすると、残り6〜8時間。

お風呂、ご飯、買い物、移動時間などを抜くと、残り3時間くらい。

この時間を上手く5教科に振り分けて、やりくりしていくと、もうスケジュールがパンパンになるわけです。

 

でも辛かったのは最初だけで、慣れてくるとこれが快感というか、毎日欠かさず3時間を積み上げるのが楽しいんです。  目標に向けてコツコツ積み上げるの充実感はたまらないし、勉強しないと気持ち悪くて仕方ない状態です。

 

勉強した内容や、勉強時間をGoogleカレンダーや、スタディプラスに記録して、それを後で眺めると、貯金通帳に貯まったお金を見るのと同じくらいの快感なんです。

 

受験生になるまで、自分がこんな勤勉な人間になれると思ってなかったので、新鮮な気持ちになれるし、自分がいかにものを知らなかったのかも浮き彫りになるので、ちょっと怖さもありますが、新しい事に挑戦するのはいい事なんだなと、思うのでした。