CASSISの日記

自分日記 受験勉強、投資信託、競馬、ワードプレス

繰り返すことが大切だけど、それが一番難しい

 

人は良い習慣を身につければ、人生を充実したものにできると言われています。

 

毎日朝早く起きて10kmランニングすれば、誰だって体重も落ちるだろうし、毎日13時間勉強し続れば、東大も医学部もいけるだろうし。

 

それはわかっている、わかっているけど、続かない、それが人間というものですよね。

 

でも、僕は受験生なので、そんなことは言ってられない!  なんとか毎日勉強する習慣を身につけないと!

 

そのために色々試しました。 

  • 勉強記録ノートをつける

→記録をつけるだけつけて何も振り返らず、反省もしない。 失敗

 

  • 勉強頑張ったら自分にご褒美をあげる

→勉強頑張ってないのに自分にご褒美をあげてしまう。 失敗

 

  • 手帳で生活全般管理する

→手帳選びや、手帳の浮気を繰り返すだけで、何も改善できてない。 失敗

→ジブン手帳、ほぼ日手帳、システム手帳と色々買い求め、支出だけが増えてしまった…

 

 

と、色々失敗しましたが、アレコレ試行錯誤していると自分なりのスタイルができてくるもので、今は、Googleカレンダー、スタディプラス、能率手帳の3種の神器が僕の再受験生活を支えてくれています。

 

他の人のやり方や、考え方を見て、いいと思ったものはどんどん吸収して、自分の生活や人生を改善していく。

こういうのをきっとライフハックって言うんですよね。  数年前に何かのビジネス書で読んだようなことが、少しずつ出来るようになってきている自分にちょびっとだけ満足しつつも、油断せずに受験に仕事に邁進していきたいです!

 

今日も一歩でも前に進むべく、頑張りましょう!👣