CASSISの日記

自分日記 受験勉強、投資信託、競馬、ワードプレス

どんな問題集も参考書も繰り返しやろう!

これはもう当たり前ですけど、一発でその本の内容を理解・暗記できる人間なんていないので、覚えるためには繰り返し繰り返し何度も読み込む必要があります。

 

さる有名な数学の先生は、どんなに理解しがたい問題でも13回繰り返しやれば必ず理解できるようになると仰ったそうですが、僕もこの意見には賛成です。

 

青チャートを完全に独学で始めて、最初は絶望しかありませんでしたが、5、6周あたりから自然と理解できてることに気付き、このレベルまでくると、数学が楽しくて仕方ない!  

 

数学に限らずですが、どんな問題集も参考書も繰り返し何度もやりましょう。

人間の学習能力は本当に素晴らしい! 絶対にできるようになりますから!

僕でさえできるようになりつつあるから大丈夫です!

 

今日も仕事に勉強に、頑張りましょうね!