CASSISの日記

自分日記 受験勉強、投資信託、競馬、ワードプレス

言霊はあると思います。

 

 

理系のくせに非科学的な考え方ですが、僕は言霊を信じています。

 

子供の頃、両親の不仲で、家庭がめちゃくちゃになり、その影響で、僕は感情を表に出さない人間になりました。

高校を卒業後してすぐに家出をして、親兄弟親類全てと絶縁し、地元から何百キロと離れた街に逃げ込みアルバイトをしながら、なんとか生き抜いてきました。

 

就職難な時代だったので、正社員の口もなく、安い給料の肉体労働でその日暮らしの生活です。

 

家庭に恵まれて、親が何百万円というお金を出し大学に入る事ができて、きちんとした会社に就職し、若者らしい生活をしている人達を見ると劣等感でいっぱいになり、とても苦しかった。

 

どれだけ仕事を頑張っても、待遇が上がるわけでもなく、ただ利用されている・搾取されているといった感じでした。

 

自分はゼロな人間なんだと思っていました。  学歴も職歴もないし、取り柄もないし、生きていてもこの先何にもないみたいな。

 

今30を過ぎて、客観的に見てもやはり、(自分のことだけではなく)若者がこういう風に思いながら、生きているのって、おかしいなとか、可哀想だなとは思いますね。

 

そのような低賃金のアルバイト暮らしが数年続き、なかば自暴自棄気味だったのですが、そんな自分を救ってくれたのは本でした。

 

子供の頃から読書は好きだったのですが、本が自分を救ってくれるという発想はなかったです。

 

当時は本当に経済的にも、精神的にも苦しかったので、読む本のリストも自己啓発やら、ヒーリングやら、投資やら、そういうのが多めでした。

 

色々買って読んでみて、良さそうだなと思って習慣化してきたのが、言霊です。

本は斉藤一人さんが書かれたものだったと思います。

 

結構有名なようですが、天国言葉を使おうね、という内容。

ちなみに天国言葉とは

愛してます ついてる 

嬉しい 楽しい 感謝しています 

ありがとう 許します

という言葉で、これを口にして唱えるだけで、苦しいのが消えてなくなるからね、と。

 

半信半疑でしたが、朝晩唱えてみたり、歩いてる時や、仕事中に心の中で唱えていると、本当に苦しいモヤモヤした嫌な感情が消えていっている!?

他の人だとどうかわからないけど、僕には効果てきめんでした。

 

なんかオカルトっぽい話ですが、それ以来僕は言霊を信じるようになり、若い頃よりは自分に自信が持てるようになってきました。

 

自分に自信が持てるようになると、色々なことに挑戦してみようという気持ちも湧いてきて、それが今の大学再受験に繋がってるのだと思うと、一冊の本との出会いというのは本当に貴重というか、大変なご縁なんだなと思います。

 

もし今、劣等感で苦しい思いをしている方がいたら、言霊を試してみてはいかがでしょうか?